スポンサーリンク

【ブログ運営】開設から半年間の実績報告と継続するためのコツ【ブログ初心者】

営】開設から半年間の実績報告と継続するためのコツ【ブログ初心者】 自己投資

素人がブログを始めて本当に収益化できるの?実際の運営実績はどうなんだろう?

といった方や、

ブログ始めたけどTwitterとかSNSを見ると凄い成績が良い人が多い、、、

うまくいってないのはひょっとして私だけ、、、?

と不安になっている方に読んでいただきたい記事です。


私自身、ワーホリ時代に当時の様子を綴るブログをはてなブログで立ち上げ、

5〜6記事書いたところですぐめんどくさくなってやめてしまった過去があり、

2度目のチャレンジなのですが、次は収益化を目指そう!

と意気込んでこのブログを立ち上げました。


今回の記事ではブログ立ち上げて半年が経っての現状をご報告したいと思います。

※アドセンスの規約の関係で数字は丸めて記載しております。

本記事でわかること
  • わかっていたけど、世の中そんなに甘くない笑
  • 情報収集も大事ですが、周りに流されないよう注意しましょう
  • 数字を追いかけるのも大事ですが、自分のやり方を継続することの方が大事

ブログ立ち上げ〜半年間の歩み(記事数と収益)

ブログを立ち上げた理由

2020年4月、新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るい、日本でも緊急事態宣言が出され、

私の住む大阪が対象地域となり、外出自粛でどこにも行けないGW中に立ち上げました。


当時、高配当株への長期投資を始めて間もない頃だったので、

ネットで様々な情報を収集しておりました。

そんな中、ご覧になったことがある方も多いかと存じますが、

両学長のYou Tubeチャンネルをちょくちょく観るようになり、

私の、仕事を辞めてからのワーホリの経験や、転職活動、投資での失敗などの経験談を

ブログにすることで誰かの役に立つかもしれないと思いブログを開設しました。

まあ、本業、投資の他にお金の成る木を育てたいとの気持ちもありましたが。笑

ブログ立ち上げ〜2ヶ月目

この当時、まずはGoogle AdSenseの合格を目指し、記事を量産しておりました。

5つほど記事を書いてからは更新のたびにアドセンスの申請をしていましたが、

毎回、「コロナの影響で審査ができない」との返事がくるので躍起になってました。笑


何度申請したか覚えていないくらい、繰り返し申請した結果、ようやくその日を迎えます。

この時はTwitterでも多くの方にお祝いいただき、

ブログにも1日で50以上のアクセスがあり(次の日には元に戻りましたが笑)、

これから軌道にのせるぞ!と意気込んでいました。


ここまでの記事数:10、収益:100円程度

ブログ運営3ヶ月目〜4ヶ月目

最初の目標であるアドセンス合格したことでの気が緩み始め、

また、投資以外のテーマの記事を結構力を入れて書いてみるも全くPV数が上がらず、

完全にやる気を失ってしまいます。笑

世の中そんなに甘くないです。


SNSでは「ブログ開設から3ヶ月で収益◯万円達成!

みたいな肩書きの方が多く、そういった人たちの言葉に惑わされ、

PV数を増やすためにフォロワー数を稼ぐ方法だとか、

賛否両論あって物議を醸し出すようなテーマで極端な発言をすることで注目を集めるだとか、

そんな小手先の手法に目がいきがちになり、

数字にばかり気を取られるようになってしまっていました。


ここまでの記事数:16、収益:100円程度

ブログ運営5ヶ月目〜半年

怪しい肩書きの人たちの発言に惑わされ、本質的なところを見落としそうになる中、

やっぱり自分のスタイルには合わないなと思い、

あんまり数字を意識しすぎず、他人と比較しないことにしました。


また、少しずつTwitter上で記事に対するいいねやコメントなどをいただけるようになり、

自分自身の経験談を記事が誰かに読まれることの楽しさに気づいたのも大きかったです。


自分のペースで、自分の伝えたいことを書く。

その上で数字がついてきてくれればと思うようになりました。

(もちろん、さらに収益が出れば嬉しいですが。笑)


数字をあまり気にしないようにしてからは、変な気負いが無くなり、

楽しくブログを続けられるようになり、続けることで少しずつですが積み重ねができてきています。


ここまでの記事数:30、収益:200円程度

まとめ:今後も周りに惑わされず、自分のスタイルで続けていきます

いかがでしたでしょうか?

当初の目論見通りにはいかず、レンタルサーバーの月々の費用も賄えない状態なので、

今は完全に趣味の世界ですが、少しずつ積み重ねていくことで将来的に成果につながればな

と長い目で見ることにしました。

この辺は株式投資にも通ずるとこがあように思います


ブログを始めてなかなかすぐに成果が現れずに焦りを感じている方がいらっしゃれば、

こういった考え方もあるのだと、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

周りに惑わされず、自分のスタイルでブログを続けていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
↓よろしければ応援クリックお願いします!↓
↓よろしければ応援クリックお願いします!↓
自己投資
スポンサーリンク
粋狂をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました