スポンサーリンク

【ブログ運営】祝!開設1周年!1年間の振り返りと実績報告【ブログ初心者】

【ブログ運営】祝!開設1周年!1年間の振り返りと実績報告【ブログ初心者】 自己投資

素人がブログを始めて本当に収益化できるの?実際の運営実績はどうなんだろう?

といった方や、

ブログ始めたけどTwitterとかSNSを見ると凄い成績が良い人が多い、、、

うまくいってないのはひょっとして私だけ、、、?

と不安になっている方に読んでいただきたい記事です。


私自身、ワーホリ時代に当時の様子を綴るブログをはてなブログで立ち上げ、

5〜6記事書いたところですぐめんどくさくなってやめてしまった過去があり、

2度目のチャレンジなのですが、次は収益化を目指そう!

と意気込んでこのブログを立ち上げ、

2021年4月27日で「粋狂のライフハック集」は1周年を迎えました!!


今回の記事ではブログ立ち上げて1年経っての現状をご報告したいと思います。

※アドセンスの規約の関係で数字は丸めて記載しております。


ちなみに半年を経過した時点の状況は以下の記事をご覧ください。

本記事でわかること
  • 緩くても続けることで少しずつ良い兆しが見えてきた
  • 相変わらず、収益化はできていません。笑

ブログ立ち上げ〜1年間の歩み(記事数と収益)

ブログを立ち上げた理由

2020年4月、新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るい、日本でも緊急事態宣言が出され、

私の住む大阪が対象地域となり、外出自粛でどこにも行けないGW中に立ち上げました。


しかし、1年経っ今も同じように緊急事態宣言が出るなんて思ってもみませんでした、、、

GW中はのんびり記事を書きためていきたいと思います。笑


当時、高配当株への長期投資を始めて間もない頃だったので、

ネットで様々な情報を収集しておりました。

そんな中、ご覧になったことがある方も多いかと存じますが、

両学長のYou Tubeチャンネルをちょくちょく観るようになり、

私の、仕事を辞めてからのワーホリの経験や、転職活動、投資での失敗などの経験談を

ブログにすることで誰かの役に立つかもしれないと思いブログを開設しました。

まあ、本業、投資の他にお金の成る木を育てたいとの気持ちもありましたが。笑

ブログ運営半年〜8ヶ月目

ブログの更新頻度は毎週土曜に1記事、4記事/月のペースで更新と変わらずでしたが、

この頃から少しずつPV数が増えてきました。


特に2020年12月にななしさんが企画されていたベストバイストックに参加し、

投稿した以下の記事が多くの方に見ていただき、

「投資に関して実績も大した知識のない私の記事でも読んでくれる人がいるんだ!」と

ブログを書く楽しさを改めて実感できました。

また、選んだテーマが良かったのか、今でもたまに見ていただけているので嬉しい限りです。


ここまでの記事数:38、収益:600円程度

ブログ運営9ヶ月目〜10ヶ月目

年末にブログの楽しさを改めて実感し、今年も頑張ろうと思った矢先、

1月はプライベートでとても辛い時期を過ごし、ブログを書く気になれませんでした、、、


ですが、この頃からようやく検索流入が出てくるようになり、

グーグルサーチコンソールで初めて検索クエリが見れるようになりました。笑

なんとか、2月の後半には気持ちも持ち直し、再び記事を書けるようになりました。


ここまでの記事数:44、収益:900円程度

ブログ運営11ヶ月目〜1年

最近は、「書きたいことを書く」をモットーにしており、

そのおかげで3月、4月は毎週土曜の更新の他にも記事を更新し、

6記事/月のペースで書くことができました。

まあ、それでも少ない方だと思いますが、継続するためにも無理せず自分のペースで、ね?


そして、こんな感じでゆるーくやってる当ブログですが、

1周年を目前にして、ついにこの時がやってきました!

いやー、ここまでくるのにだいぶ時間がかかってしまいました。笑


ここまでの記事数:56、収益:1,100円程度

まとめ

いかがでしたでしょうか?

当初の目論見通りにはいかず、レンタルサーバーの月々の費用も賄えない状態なので、

今は完全に趣味の世界ですが、積み重ねていくことで少しずつ成果が出てきました。

サーチコンソールもようやく機能し始めたので、

書くテーマも考えやすくなりましたし、これからもっと記事を書いていければと思います。

個人的にはワーホリや海外旅行の記事とか書きたいなー


ブログを始めてなかなかすぐに成果が現れずに焦りを感じている方がいらっしゃるかと思いますが、

これぐらい緩くても少しずつ成果は出ますので、参考にしていただければ嬉しいです。

周りに惑わされず、自分のスタイルでブログを続けていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
↓よろしければ応援クリックお願いします!↓
↓よろしければ応援クリックお願いします!↓
自己投資
スポンサーリンク
粋狂をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました